医療情報部は2つの室で運営されています
- 情報システム管理室
- 診療情報室
概要
電子カルテを中心としたさまざまな情報システムの保守管理、利用者支援、企画立案を行っています。
当院では、2013年に紙カルテから電子カルテへの切り替えを行い、病院業務のIT化が進みました。手術システムや生体情報モニタなど多くの部門システムや医療機器との情報連携が進んだことで、より安全に正確に早く各部門と医療情報の共有ができるようになり、医療の質の向上につながりました。
情報システムの安定稼働は、こども病院にとって重要なものとなっており、安定稼働の実現に向けて日々取り組んでいます。
業務内容
- 情報システム管理委員会・各種ワーキングへの参加・対応
- 電子カルテシステムの機能および運用管理(調整・立案・検討)
- 電子カルテシステムの保守管理
- 電子カルテシステムの環境管理(資源作成、更新)
- 電子カルテシステム統計対応(作成および作成支援)
- 問合せ障害対応(電子カルテ、院内OA、メール、インターネット等)
- 端末・プリンタの故障・修理・設置対応
概要
患者さんの大切なカルテやX線フィルムなど付随する診療記録の管理を行っています。
電子カルテ稼働(2013年1月)以降も、文書作成や研究に関わる資料貸出し依頼には、迅速に対応できる体制をとっています。
業務内容
診療情報の管理・活用
蓄積された情報の可視化で、病院の管理・運営、医学研究、患者サービスにつながる業務改善に活用できるよう取り組んでいます。
診療情報の提供・開示
当院では、患者個人の権利利益の侵害の防止を図りながら、インフォームド・コンセントの理念に基づき、患者及び患者の特定の親族等に診療情報の提供を的確かつ適正に行っています。
診療情報提供の対象
カルテ(診療録)、看護記録、画像、検査結果、その他病院が診療のため取得した文書で病院が組織として保有・管理しているもの
提供を申し出ることができる方
- 患者さんご本人
- 法定代理人(患者さんが未成年又は成年被後見人のとき)
提供の方法
閲覧、口頭説明、写しの交付となります。
提供の費用
- 紙を供与する場合は、1枚につき10円(単色)、30円(多色)
- 画像を供与する場合は、CD1枚につき80円
問い合わせ先
宮城県立こども病院 診療情報室
電話:022-391-5111 内線2313
受付時間:平日9時00分から12時00分、13時00分から16時00分
(土曜、日曜、祝祭日、年末年始の休業日を除く)